虫歯になると口臭がきつくなるって本当?改善方法もご紹介!

虫歯の症状といえばどういったものを思い浮かべますか?ほとんどの方が激しい痛みや冷たいものが沁みるなどの症状を思い浮かべるのではないでしょうか?実は虫歯の症状の1つに口臭があります。虫歯になると口臭がかなりきつくなる場合があるのです。

本記事では虫歯と口臭の関係について解説いたします。改善方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.虫歯が口臭を引き起こす理由

なぜ虫歯になると口臭がキツくなるのでしょうか?虫歯によって口臭がキツくなる理由はいくつか考えられます。

1つ目が食べかすによる臭いです。食べ物などを生ゴミとして処分する際に、かなりの悪臭がしますよね。食べ物はそれぞれ特有の匂いがありますから、それらが合わさって悪臭になってしまいます。

虫歯になると歯に穴が空いてしまいます。普段は歯磨きで取り除くことができていた食べかすも、歯に穴が空いてしまうとうまく取り除くことができません。その結果、穴にどんどん食べかすが溜まっていき、悪臭を放つようになるのです。

食べかすは虫歯菌の餌になり、さらに虫歯が悪化して穴が大きくなるという悪循環に繋がります。この悪循環を防ぐためには、早めに虫歯治療を行って穴を塞いでしまうしかありません。穴が空いている限り、食べかすが詰まり続けると考えてください。念入りに歯磨きをすればいいというわけではなく、穴を塞ぐようにすることが大切です。

2つ目が膿です。虫歯がどんどん進行していくと、歯の神経にまで到達します。その際に膿が発生する場合があります。膿が発生すると独特の嫌な臭いを放つため、それが口臭に繋がってしまうのです。

この状況は神経の治療を行わない限りは解決しません。しかし、神経にまで虫歯が到達するということは、虫歯を長期間放置したということです。痛みを感じた瞬間に治療を行えば、神経の治療をする必要も口臭がキツくなる心配もありません。口臭を避けたい方は、なるべく早く虫歯治療を行うことを心がけてください。

2.虫歯の口臭対策に口臭ケア商品は効果的?

口内が痛い女性

一般的には口臭が発生した際に、ガムなどの口臭ケア商品を使用することがあると思います。もちろん、一般的な口臭対策として口臭ケア商品は効果があるでしょう。しかし、虫歯が原因の口臭については、口臭ケア商品で対策することができません。

なぜなら、虫歯の根本的な原因が解決していないからです。口臭ケア商品を使用すれば、一時的に口臭を抑えることができるかもしれません。しかし、それは継続的なものではなく、しばらくすればまた口臭が発生します。

虫歯による口臭を解決するためには、虫歯を治療するしかありません。それ以外の方法は、ほぼその場しのぎにしかならないと考えてください。虫歯治療が嫌という方もいるとは思いますが、放置しているとさらに口臭の原因が増えてしまいます。

症状がひどくなる前に、虫歯を治療することを心がけてください。

3.虫歯による口臭かどうかを見分ける方法

そもそも口臭はいろんな原因で起こります。体の他の箇所に何かしらの問題がある可能性もあります。虫歯による口臭かどうかをどのように見分ければいいのでしょうか?

見分け方は非常に簡単で、歯に痛みがあるのならば虫歯による口臭です。もちろん、体の他の箇所に問題があり、それと虫歯が合わさって口臭を発している可能性もあります。しかし、そうであれば虫歯治療を行った後も口臭が続くため、最終的には口臭の原因を特定することができます。

虫歯は必ず痛みを伴うわけではありません。しかし、口臭が発生するまで症状が進行した虫歯に関しては、ほとんどの場合が痛みを伴います。そのため、口臭と歯の痛みを同時に感じたのならば、虫歯が口臭の原因と考えて問題ないでしょう。

注意するべきなのは神経が死んでしまっているケースです。神経が死んでしまっていると、痛みを感じることができません。そのため、虫歯は進行しているのに痛みは感じず、口臭が起こるといった状態になります。

しかし、神経がすぐに死んでしまうわけではありません。虫歯をある程度放置した結果、神経が死ぬことになるため、必ず痛みが発生する期間があります。前まで痛みがあったのに、急に痛みがなくなった場合は、神経が死んでいるかもしれません。

歯に激しい痛みがあった時点で虫歯を疑い、歯医者さんで治療しないと治らないと考えましょう。口臭を防ぐためには、痛みの時点ですぐに歯医者さんで治療を受けることが大切です。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に虫歯と口臭についてまとめます。

  1. 虫歯によって空いた穴に食べかすが詰まったり膿ができたりして口臭が起こる。
  2. 口臭ケア商品は虫歯による口臭に対しては、一時的な効果しかない。虫歯治療によって根本的な原因を解決する必要がある。
  3. 歯の痛みと口臭が同時に起こっている場合は、虫歯による口臭である可能性が高い。

口臭は周りの人も不快にさせてしまいます。生活をするうえで困ることも多いですから、すぐに虫歯治療を行って口臭をなくしましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する