女性の写真

気になる口臭をなくす方法は?臭いの原因について解説!

自分の口臭が強い時はなかなか気付けないものですが、ふとした時に臭いと感じる人もいるでしょう。口臭は人の印象を決める上で重要な要素となるため、臭いが強いと嫌煙される恐れがあります。そんな気になる口臭をなくす方法はあるのでしょうか?

今回は口臭をなくす方法や口臭の原因について解説していくので、参考にしてみてください。

口臭の原因は何にある?

人によって口臭が発生する原因は様々なことが考えられます。主に考えられるのは、胃への負担やストレスなどです。

具体的に、口臭の原因はどんなことが考えられるのか、詳しい内容を解説していきます。

胃腸から原因の場合

胃腸が原因で口臭が強くなっている場合は、発酵したような臭いを放っているのが特徴です。日々の食事の栄養が偏っているなど、胃腸への負担が大きい時に発生する可能性があります。

胃腸に負担がかかり、消化不良となった食べ物が胃腸に停滞することから発酵したような臭いを放つようになるのです。

口臭以外にも、胸やけがしたり口の中がねばつくといった症状が出ることがあります。違和感を覚えたなら、速やかに病院で診察してもらいましょう。

ストレスが原因の場合

日頃のストレスが溜まっていると、口臭が強くなるケースがあります。口臭だけでなく、口内炎ができやすくなったり不眠症に繋がったりすることもあるので、ストレスの溜めすぎには注意が必要です。

ストレスによる口臭を改善するためには、趣味の時間を増やしてストレス解消させる方法を模索する必要があります。

ストレスが解消されれば、自然と口臭も改善されていくでしょう。

乾燥が原因の場合

唾液の分泌量が少ないことから、口の中が乾燥して口臭が強くなることがあります。口臭以外にも、肌の乾燥や寝汗などの症状が見られることもあるでしょう。

過労やストレスによって乾燥は生じる可能性があるので、日頃から水分をよく摂取して口内が乾燥しないよう配慮する必要があります。

口内環境が原因の場合

日頃のお手入れが甘いなど、汚れが溜まっている口内では口臭が強くなる傾向があります。そのため、日頃からお手入れを欠かさず行い、綺麗な口内環境に整えることが大切です。

口臭環境が悪いと、

口臭をなくすための対策

口臭をなくすためには、いくつか対策方法があります。口臭が気になる人は自分の口臭の原因を特定した上で、実践できる対策を行ってみてください。

舌を洗浄する

口内環境が悪化していると、舌が臭いの原因になることがあります。そのため、日頃のお手入れでは歯だけでなく舌も洗浄するようにしましょう。

舌の洗浄方法としては、歯ブラシでこするだけで問題ありません。ただ、強くこすりすぎると痛みが生じる可能性があるので、優しい力で洗浄するようにしましょう。

お茶を飲む

カテキンには臭いを緩和してくれる効果があります。口臭が気になる時は、積極的に飲んでみてください。嫌な臭いが消える可能性があります。

カテキンが多く含まれているお茶であれば、口臭を緩和できるかもしれないので、一度試してみてください。

胃腸に優しい食べ物を摂取する

口臭の原因が胃腸にある場合には、胃腸に優しい食べ物を摂取すれば負担が軽減できる可能性があります。

胃腸に優しい食べ物としては、長いもやハトムギ、豆腐などが考えられます。食事に加えるだけで、症状が緩和できることがあるでしょう。

反対に胃腸への負担が大きくなる、油分や塩分が多い食べ物は避けたほうが無難です。また、お酒やタバコも胃腸に悪影響を及ぼすため、適度に嗜む程度にしておきましょう。

食事の時はよく噛むこと

唾液の分泌量が少なくて口臭が発生しているなら、生活習慣を改善して唾液の分泌を促すことが大切です。そのためにも、普段の食事の時はよく噛んで、唾液の分泌を促すようにしましょう。

唾液には口内にある細菌の増殖を抑えてくれる効果があります。臭いの原因を除去してくれるので、口臭が気になる時はいつもよりよく噛んで味わって食事をしましょう。

水分補給はこまめに行う

口内の乾燥がひどくならないように、こまめに水分補給を行い、体内の水分量を減らさないよう配慮しましょう。喉の渇きを感じてから水分をとるのは遅いので、定期的に水分を摂取して体内の水分が足りないような状況を作らないことが大切です。

口臭をなくす方法を実践して綺麗な口内環境を作ろう

口臭の原因は様々なことが考えられますが、胃腸やストレス、口内環境から発生している可能性が高いです。

なぜ口臭が発生しているのか、原因を特定した上で適切な対策を実践してみてください。日頃の習慣を改善すれば、口臭の発生を抑制することができるでしょう。

特に口内環境の改善や食生活の改善は、口臭だけでなく健康面でも重要な対策になります。そのため、積極的に取り入れて体を労わってあげましょう。

自分ができる範囲から口臭の改善をはじめていき、嫌な口臭が発生しないよう対策してください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する