ホワイトニング歯磨き粉の危険とは?注意するべきポイントを解説!

ホワイトニング歯磨き粉を使っている方は多いのではないでしょうか?歯はきちんと磨いているつもりでも黄ばんでしまうことがあります。その対策としてホワイトニング歯磨き粉は非常に効果的です。しかし、ホワイトニング歯磨き粉には危険もあります。危険やリスクについて知らずに使っている方も多いのではないでしょうか?

本記事ではホワイトニング歯磨き粉の危険性について解説いたします。使用するうえで注意するべきポイントについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.ホワイトニング歯磨き粉の危険性

ホワイトニング歯磨き粉の危険性について説明をする前に、どういった仕組みでホワイトニングが行われているのかについて理解しておく必要があります。ホワイトニング歯磨き粉というのは、本来の歯を白くするためのアイテムではありません。実際に歯は白くなっているのですが、本来の歯を白く変化させているわけではないのです。

どのように白くしているかというと、歯の表面を削り取って白くしているのです。着色汚れを削り落としているようなイメージです。これによって白い歯を実現しているのですが、歯の一部が失われているのは間違いありません。

つまり、ホワイトニング歯磨き粉を使い続けていると歯がどんどん薄くなってしまい、それによって知覚過敏や虫歯を引き起こす可能性があるのです。歯の白い部分をエナメル質といい、これは歯の中にある象牙質という組織を守っています。

この象牙質は刺激に弱いという特徴があります。本来であればエナメル質に保護されているので、刺激が加わることはありません。しかし、エナメル質が薄くなってしまうと刺激が直接加わるようになるのです。結果として少しの刺激でも歯が痛んだり虫歯になりやすくなったりしてしまうのです。

ホワイトニング歯磨き粉の歯を削る成分は研磨剤といいます。この成分が含まれているホワイトニング歯磨き粉にはこのような危険性があることを理解しておいてください。

ホワイトニング歯磨き粉を使っても歯が白くならないのはなぜ?

重曹歯磨きでホワイトニングができる?潜むリスクと注意点を解説!

2.ホワイトニング歯磨き粉はどのように使えばいい?

歯の模型の写真

歯を削ると聞くとホワイトニング歯磨き粉を使うこと自体に抵抗感を覚える方もいるかもしれません。しかし、ホワイトニング歯磨き粉は危険性こそありますが、使ってはいけないものというわけではありません。正しく使用すれば問題はないので、使い方について理解することが大切です。

歯磨きの方法自体は普通の歯磨き粉の場合と変わりません。しかし、ホワイトニング歯磨き粉を使う頻度については注意をする必要があります。歯が黄ばんでいると感じたらホワイトニング歯磨き粉を使って問題ないのですが、汚れがないのに使用するのは避けてください。

ホワイトニング歯磨き粉を普通の歯磨き粉と同じように使っている方もいます。研磨剤が含まれている歯磨き粉を毎日使用しているとどんどん歯が薄くなってしまいます。それを避けるためにホワイトニング歯磨き粉を使用する頻度については注意をしなくてはいけません。

一般的な歯磨き粉とホワイトニング歯磨き粉を併用するようにするのが望ましいでしょう。黄ばみ汚れが目立ち始めたときにのみ使うようにしてください。

簡単にホワイトニングができる方法ってあるの?自宅でも可能?

3.歯医者でのホワイトニングがおすすめ

ホワイトニング歯磨き粉を使用したからといってすぐに白い歯が実現するというわけではありません。長期間に渡ってホワイトニング歯磨き粉を使用し続けないといけないのですが、その間にどんどん着色汚れは増えていきます。着色汚れが増えるスピードにホワイトニング歯磨き粉によるホワイトニングが追いつくことができず、理想の白さに辿り着くのにはかなりの時間がかかってしまうのです。

歯医者さんでホワイトニングを行えば、時間を大幅に短縮することができます。定期的にクリーニングを行えば、白さを長く保つこともできます。また、ホワイトニング歯磨き粉を誤って使用することによって、歯を削りすぎてしまうといった心配もありません。

歯医者さんでのホワイトニングはお金がかかるから嫌という方もいるでしょう。しかし、安価にホワイトニングを行ってくれる歯医者さんも増えつつあります。早く理想の歯を実現したいという方は、歯医者でのホワイトニングを行ってください。ホワイトニング歯磨き粉を使うのが不安という方にもおすすめです。

また、歯医者さんで販売しているホワイトニング歯磨き粉には市販のものには含まれていない成分が配合されています。より高い効果を期待できるので、試してみてください。

ホワイトニングの種類や値段は?相場について解説

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にホワイトニング歯磨き粉の危険性についてまとめます。

  1. ホワイトニング歯磨き粉に含まれている研磨剤によって歯を削りすぎてしまう可能性がある
  2. ホワイトニング歯磨き粉は使用する頻度に注意するべき
  3. 歯医者さんでのホワイトニングは短期間で効果が期待できる

ホワイトニングを考えている方は、歯医者さんを利用して短期間で終わらせてしまうのがおすすめです。

ホワイトニングで後悔しないために事前に確認するべき3つのこと

掲載内容に問題がありますか? 報告する