「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代男性
詰め物・被せもの 
60代男性

変色した詰め物や被せ物は交換できますか?

交換時は保険適応できるのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

詰め物や被せ物が変色する理由には様々なことが考えられます。飲食物による着色が原因の場合には、交換ではなくクリーニング等で対応することができますが、被せ物の中が虫歯になっていたり、経年劣化による変色の場合には作り直し(交換)をした方がよいでしょう。なお、交換時の保険適用については、歯の状態や詰め物や被せ物の種類によって異なります。


一般的に、金属製の詰め物や被せ物を作製する場合には保険が適用されます。しかし、保険適用の範囲は限られているため、すべての費用が保険で賄われるわけではありません。また、「セラミック」や「ジルコニア」など白い素材をご希望の場合は、保険が適用されないことが多いです。選択する素材によって費用は大きく変わりますので、詰め物や被せ物を交換する箇所・ご希望の素材・予算等を考慮した上で、歯科医師が患者様ひとり一人に最適なものをご提案いたします。ご不明なことがあれば、かかりつけ医までお気軽にご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP