「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
詰め物・被せもの 
50代女性

「前装冠」とはどのような歯のことですか?

特徴などを教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

「前装冠(ぜんそうかん)」とは、歯の表面を覆う被せ物(クラウン)の一種です。主に前歯や見える部分に用いられることが多く、歯の形を整えたり、自然な歯の色味に近付けることを目的に使用されます。
前装冠の素材には、「金属」「レジン」「セラミック」「ジルコニア」など様々な種類があります。

なお、前歯の領域(左右の犬歯までの6本)であれば、選ぶ素材(硬質レジン前装冠など)によっては保険適応内で作ることができます。保険適応内で自然な白い歯を製作することができるため、あまり費用をかけられないという方からも人気を集めている治療法です。また、強度や審美性を重視したい場合には自費の「セラミック」や「ジルコニア」を選択することもできます。


患者様の歯の状態やご希望によっても選択できる種類が異なりますので、前装冠治療を行う際は予算や要望をしっかりと歯科医師に伝えましょう。前装冠は、歯の欠損や破損を補うだけでなく、見た目や機能性を改善することができます。歯の欠損や変色にお悩みの場合は、前装冠治療を検討してみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP