「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
詰め物・被せもの 
30代女性

被せ物は、一度付けたらメンテナンスが必要ですか?

補綴物のメンテナンスについて教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

結論から申し上げると、被せ物は、一度装着したら定期的なメンテナンスが必要です。
被せ物は、歯の表面に接着剤で固定されているため、接着剤が劣化したり、歯の周りの歯肉が炎症を起こしたりすると、被せ物が外れてしまう可能性があります。また、被せ物は、歯の表面に傷がつきやすく、その傷から虫歯が発生することもあります。そのため、被せ物を長持ちさせるためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける必要があります。


被せ物は、歯を失った部分を補うための人工物ですが、それでも天然歯と同等の丈夫さはありません。そのため、定期的に歯科検診を受けて、被せ物の状態を確認することが大切です。また、丁寧に歯磨きをして定期的にフロスをすることによって、被せ物に汚れが付着するのを防ぐことができます。硬いものを噛んだり、歯ぎしりや食いしばりをしたりすると、被せ物が割れたり、欠けたりしてしまうことがありますので、注意しましょう。
被せ物のメンテナンスを怠ると、被せ物が壊れたり、脱落したりすることがあります。そのため、被せ物を装着したら、定期的に歯科検診を受け、丁寧な歯磨きとフロスを心がけましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP