「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
詰め物・被せもの 
40代女性

歯の詰め物が取れ、誤って飲み込んでしまいました! すぐに歯医者さんを受診するべきですか?

詰め物を飲み込んでしまった時の対処法があれば教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

「固い物を食べたら詰め物が取れてしまった」と来院される患者様はたくさんいらっしゃいますが、中には取れた詰め物を誤って飲み込んでしまうというケースがあります。飲み込んですぐに気付く方ももちろん多いのですが、飲み込んでしまったことにも気付かない方も一定数いらっしゃいます。
歯の詰め物はうっかり飲み込んでしまう程小さいため、そのまま胃の中に入っても問題ないケースがほとんどです。消化はされませんが、基本的には他の排泄物に混じって数日後に体内から排出されます。体調に変化がない場合には、そのまま様子を見ていて問題ないでしょう。
なお、非常に稀なケースではありますが、たまに飲み込んだ詰め物が気管に入り込んでしまったり、胃や腸に刺さってしまうということもあります。そのような場合には体調に変化が現れますので、違和感がある時はすぐに医療機関を受診しましょう。その際は歯科ではなく、内科を受診するのが好ましいです。レントゲンで飲み込んだ詰め物の位置を把握することができますので、レントゲン撮影を行っている病院を探しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP