「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
ホワイトニング 
30代男性

ホワイトニング終了後、口に残ったジェルってどうすればよいですか?

ホワイトニングジェルの落とし方について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

ホワイトニングには「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類の方法があります。「ホームホワイトニング」はマウスピースにジェルを塗布し、そのままお口に装着することで歯を白くするというもので、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とは違ってご自宅で施術できるため、最初から最後まで患者様ご自身で行っていただく必要があります。


一定時間が経過してマウスピースを外した時には歯の表面にジェルが残っているため、そのままにはせずしっかりと落とさなければなりません。まずは、お口の中にジェルを残さないようにしっかりと口をすすぎます。歯に付着したホワイトニングジェルは、歯ブラシで丁寧に取り除くように除去しましょう。その際は歯磨き粉などを使用せず、歯ブラシのみで磨いていただいて構いません。普段使用している歯ブラシとは別に、「ホワイトニング用の歯ブラシ」を用意しておくと分かりやすいかもしれませんね。


また、ホワイトニング後1~2時間程度は飲食を控えた方がよいでしょう。ホワイトニング直後はまだ白さが定着していないため、食品の色が付着してしまう可能性があるからです。
ホームホワイトニングの場合は、患者様ご自身で全てを行うことが求められますので、分からないことはそのままにはせず、その都度医師にご相談ください。ホワイトニングの効果を最大限に引き出せるように、正しい使用方法を守って使用していきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP