「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
ホワイトニング 
30代女性

ホワイトニング用のマウスピースだけを作ってもらうことは可能でしょうか?

ホワイトニングの薬剤はインターネットで購入する予定です。

回答

ココシカ! 編集部

ホワイトニング用のマウスピースだけを歯科医院で作製することは可能ですが、ホワイトニングの薬剤はインターネットで購入するのではなく、なるべく歯科医院で購入されることをおすすめしております。
まず、マウスピースは患者様のお口に合った正確なサイズで作製する必要があります。マウスピースのサイズが合わないとホワイトニング剤が均一に行き渡らず、効果が半減してしまうかもしれません。歯科医院では、患者様の歯並びや噛み合わせを詳しく調べて、正確に作製していきますので、マウスピースは歯科医院で作られた方がよいでしょう。


また、ホワイトニング剤の購入についても注意が必要です。インターネット上でホワイトニング剤を購入することはもちろん可能ですが、その場合は品質や安全性が保証されていることをしっかりと確認しなければなりません。正規の薬剤ではない場合、期待している効果が得られないだけでなく、副作用などを引き起こす危険性があります。その点、歯科医院で提供されるホワイトニング剤は、安全性が確保された製品を使用しているため安心です。


ホワイトニングを行う際には、患者様の状態や希望する効果に応じて正しい処方や指導が必要になります。歯科医院では、ホワイトニング剤の適切な濃度と塗布量をお伝えしているため、薬剤によるトラブルを防ぐことにも繋がります。
インターネットで購入できるホワイトニングの薬剤の中には、健康に影響を及ぼす可能性があるものもありますので、購入時は十分に注意することが大切です。ホワイトニングに関する個別のご質問やご希望については、お気軽に歯科医院までご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP