「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代男性
ホワイトニング 
50代男性

ホワイトニングは他の治療と併用できますか?

歯科治療にまだ時間がかかりそうなので、併行してホワイトニングを行いたいのですが…可能ですか?

回答

ココシカ! 編集部

治療内容によってはホワイトニングと併行して行えるものもありますが、中にはホワイトニングに使用する薬剤が他の治療に影響を与える可能性もあるため、注意が必要です。そのため、ホワイトニングを行う前には必ず歯科医師にご相談されることをおすすめしております。
ホワイトニングを行う適切なタイミングは、患者様のお口の中の状態や治療内容によっても異なります。歯科医師が患者様の状態を確認し、ホワイトニングが他の治療と併用できるかどうかを判断します。場合によっては、ホワイトニングと治療の併用が適切でないケースもあるということを覚えておきましょう。

そもそもホワイトニングは、「治療」というよりも「審美的」な面を重視して行われるため、虫歯や歯周病などの歯科治療を優先することの方が圧倒的に多いです。
ホワイトニングに使用する薬剤には、「過酸化水素」や「過酸化尿素」など歯の表面の汚れを落とす成分が含まれています。

これらの成分は、歯の表面の汚れを落とすだけでなく、歯の表面を削る作用もあります。そのため、ホワイトニング剤を長時間使用したり、濃度の高いホワイトニング剤を使用したりすると、歯の表面が削れて、知覚過敏などの症状を引き起こす恐れがあるため、注意が必要です。歯科治療では、歯の表面を削ったり充填したりすることが多く、ホワイトニング剤を併用することで歯の表面がさらに削れて、知覚過敏などの症状を引き起こす可能性も否定はできません。そのような場合は治療を優先し、ホワイトニングを後回しにさせていただきます。


このような理由からも、治療を要する歯があってホワイトニングを行いたい場合には、歯科医師の指示に沿って最適な治療計画を立てることが大切です。ご不安なことやご質問等がありましたら、どうぞお気軽にかかりつけ医までご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP