「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
ホワイトニング 
30代女性

ホワイトニングは、授乳中でも行うことができますか?

妊娠中にできなかったので、そろそろ始めたいと思っています。

回答

ココシカ! 編集部

授乳中の方は、ホワイトニングを行う前に歯科医師にご相談されることをお勧めします。ホワイトニングに使用される薬剤は基本的に安全な成分で作られていますが、場合によってには「過酸化水素」という成分が母乳に移行し、母乳を通じて赤ちゃんへ影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。


このようなことからも、一般的には妊娠中および授乳期間中はホワイトニングを控えた方がよいとされています。この期間はお母さんと赤ちゃんの健康が最優先ですので、リスクを避けるためにもホワイトニングは延期した方がよいでしょう。


ただし、授乳直前や直後にホワイトニングの使用を避ける等することで、授乳期間中であってもホワイトニングを行えるケースもあります。ホワイトニングをご希望される場合には、授乳中である旨をしっかりと伝えた上で、まずは歯科医師に相談してみましょう。カウンセリングにて生活リズムや環境等を考慮した上で、安全なホワイトニング方法を提案いたします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP