「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
ホワイトニング 
40代男性

マウスピースは使用前に洗って、濡れた状態でジェルを入れても問題ありませんか?

ちゃんと洗ってあるので、多少水が付着していても大丈夫ですよね?

回答

ココシカ! 編集部

歯科医院や専門のサロンで行うホワイトニングとは異なり、ご自宅で気軽に白い歯を手に入れることができる「ホームホワイトニング」は、忙しくて通院できない方を中心に人気を集めています。
ホームホワイトニングは、通院時間に縛られることなく自宅で気軽に行える反面、使用方法を間違えると予定していた漂白効果が得られなかったり、歯肉や歯にしみる等の痛みが出る可能性があります。特に、マウスピースの取り扱いには注意が必要です。


ホワイトニング後はマウスピースを水洗いして乾燥させておくことが基本ですが、完全に乾いていない状態で使用することは避けましょう。マウスピースが濡れていると雑菌が繁殖しやすい状態になっているため、そのままジェルを入れて歯に密着させてしまうと口内環境が悪くなってしまう可能性があります。


使用後に水洗いをしたマウスピースは、十分に乾燥させた状態で使用することが好ましいですが、もし多少の水分が残っていた場合には、ティッシュなどでしっかりと拭き取ってからジェルを入れてください。せっかくホワイトニングを始めても、正しく使用していないと効果が半減してしまいます。特にホームホワイトニングを行う場合には、事前の使い方説明をよく聞いて、適切に使用しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP