「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
ホワイトニング 
30代男性

ホワイトニング直後は飲食を控えた方がよいのでしょうか?

ホワイトニング後、何時間くらい空ければ食事をしてもよいですか?

回答

ココシカ! 編集部

ホワイトニング直後は着色しやすい状態のため、1時間程度は飲食を控えた方がよいでしょう。しかし患者様によって様々な事情がありますので、食事の時間をずらすことが難しい方もいらっしゃると思います。時間を空けることが難しい場合はすぐに食事をしても構いませんが、色の濃い食べ物や飲み物はなるべく避けることをおすすめします。
ホワイトニング直後に食事をする場合には、食前に水を飲んで歯の表面をコーティングすることで歯への着色を軽減する効果が期待できます。また、食事中も小まめに水分を摂ることで汚れや色の付着を防ぐことができますので、ぜひ試してみてください。食後すぐに歯磨きをするのも着色予防には効果的です。
確かにホワイトニング直後は着色する可能性が高まりますが、日頃の生活リズムの中に自然にホワイトニングを取り入れていかなければ、継続が難しくなってしまう可能性もあります。食事の時間をずらすことができない場合には、オフィスホワイトニングなら予約時間を、ホームホワイトニングならマウスピースの装着時間をずらすことで、食事までの間隔を空けることができるかもしれません。
患者様の生活リズムを第一に考え、無理のない範囲でホワイトニングの時間を確保できるように治療計画を立てていきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP