「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
ホワイトニング 
30代女性

ホワイトニングはクーリングオフを適用することができますか?

ホワイトニングをして歯が白くならなかった場合、返金してもらえますか?

回答

ココシカ! 編集部

ホワイトニングは、特定商取引法の規制の対象となる「特定継続的役務」のため、クーリングオフを適応することは可能です。
ただし対象となるのは、ホワイトニング期間(契約期間)が1ヵ月を超えるかつ金額が5万円以上の場合で、”契約日から8日以内”にクーリングオフを申し出る必要があります。つまり、数週間~数ヶ月間ホワイトニングを行った後に「白くならなかったから」とクーリングオフを主張することはできません。
そもそもクーリングオフとは、契約を交わした後に「やっぱりホワイトニングを行うのをやめたい」と思い直した時、定められた期間内に限り適応される制度となります。施術完了後はクーリングオフの対象にはなりませんので注意が必要です。
ホワイトニングの効果の現れ方には個人差があります。そのため一般的な歯科医院では、患者様の体質やお口の中の状態によって、ご希望される白さにならない可能性があるということを事前にご説明させていただいております。中には「返金保証制度」を設けている歯科医院もあるようですが、ご希望通りの白さにならなかった場合の対応は歯科医院によっても様々です。ホワイトニングをご検討中の際は、施術した後にトラブルに発展することがないよう、しっかりと事前カウンセリングを行っている歯科医院を選ぶことをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP