「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
ホワイトニング 
40代男性

ホワイトニング後に起こる「後戻り」とは何のことでしょうか?

「後戻り」について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

ホワイトニングを行ってから一定の時間が経過し、ホワイトニング前の色に戻っていくことを「後戻り」と言います。ホワイトニングで歯を白くする以上、後戻りは避けられるものではありませんが、歯が元の色に戻るまでの期間には個人差があります。と言うのも、ホワイトニング後の食生活や年齢によって着色のしやすさが異なるからです。
また、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」は短期間で白くなる反面、後戻りする期間が短く感じるという方が多いようです。反対に、マウスピースを使用して自宅で行う「ホームホワイトニング」は、ゆっくりと薬剤を浸透させて白くするため後戻りする期間が長く感じられます。どちらにもメリット・デメリットがあるため、一概に「どちらの方がよい」とは言えませんが、白くなるまでの期間と後戻りの期間の両方を考慮した上で検討されるとよいかもしれませんね。
後戻りを完全に防ぐことは難しいですが、歯科医院で定期的にクリーニングを行ったり、ホワイトニングの効果を持続させるフッ素などが配合された歯磨き粉を使用することで、後戻りの期間を引き延ばせる可能性が高まります。ホワイトニング後も食生活(色が付きやすい食品を避ける等)やお口の中のケアを心掛けることで、漂白効果を持続させていきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP