「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
ホワイトニング 
30代男性

現在ホームホワイトニングを行っていますが、いつも通りコーヒーなど色の濃いものを飲んでも大丈夫ですか?

コーヒーが好きなので、飲んでもよいなら飲みたいです。

回答

ココシカ! 編集部

ホワイトニングを行っていると、コーヒーや紅茶など着色しやすい飲食物は避けるようにご説明があるかと思います。基本的には、ホワイトニング後24時間は色が付きやすいと言われていますが、色の濃いものを摂取したからと言ってホワイトニングの効果をかき消してしまう程歯が茶色くなってしまうことは考えにくいです。
せっかくホワイトニングを行ったら、白い状態をできる限り保ちたいというお気持ちは分かります。確かに控えられるのであれば控えた方が歯への影響は少ないかもしれませんが、お好きなコーヒーを我慢することによってストレスが溜まってしまうことも身体にはよくありません。もし着色が気になるということであれば、コーヒーを飲んだ後すぐに歯磨きやうがいをしてみてはいかがでしょうか?例えばホワイトニングを行った当日は飲むのを我慢したり、1日に2杯飲んでいたところを1杯減らすだけでも着色の軽減に繋がります。
食生活や時間の経過とともに少しずつ着色してしまうことは避けられませんが、極端に我慢するのではなく、できる範囲で意識していければよいと思いますよ。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ホワイトニングの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP