「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代男性
詰め物・被せもの 
60代男性

銀歯が静電気を発生させるって本当ですか?

お口の中に静電気が発生して問題ないものなのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

「静電気」と聞くと、乾燥したところに発生するイメージが強いかもしれませんが、実は湿ったお口の中でも静電気が発生することがあります。
お口の中で静電気が発生する可能性があるのは、銀歯などの詰め物・被せ物が入っている方です。銀歯が唾液と反応することで、静電気を発生させるケースがあると報告されています。お口の中に静電気が発生しても痛みを感じるものではないため、患者様ご自身では気付けないケースがほとんどです。
身体に害があるほど強力なものではありませんが、静電気によってプラーク(歯垢)が銀歯の周辺に集まり、歯ブラシで落としにくくなってしまいます。プラークが放置されていると虫歯リスクが高まったり、銀歯の劣化を早める可能性があるため注意が必要です。特に銀歯と歯肉の境目などは磨き残しが多い箇所でもあるため、そのまま気付かずに放置してしまうとどんどんプラークが蓄積されてしまいます。
お口の中に発生する静電気自体は、危険性があったり痛みを伴うものではありませんが、プラークを引き寄せてしまう厄介な性質があるため、日常的にケアをしておく必要があります。虫歯や銀歯の劣化を防ぐためにも、しっかりと定期検診を受診して、お口の中の状態チェックとクリーニングを行うことが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP