「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
詰め物・被せもの 
20代女性

「メタルフリー治療」とは何ですか?

最近よく耳にする「メタルフリー治療」について、詳細を知りたいです。

回答

ココシカ! 編集部

「メタルフリー治療」とは、金属製の歯科材料を使用しない治療のことです。
一般的に、保険適応内の詰め物や被せ物の場合、金・銀・銅・パラジウムなどの素材が合成された「パラジウム合金」と呼ばれる金属が用いられています。このパラジウム合金という素材は、時間の経過とともに唾液に含まれる酸によって溶けて出してしまうことがあり、それが原因で金属アレルギーの症状を引き起こす可能性が示唆されています。
このような金属アレルギーの原因となり得る素材を使用せず、「セラミック」や「ジルコニア」などの詰め物・被せ物を選択することを「メタルフリー治療」と言います。金属アレルギーの方はもちろんですが、金属アレルギーがなくてもメタルフリー治療を選択される患者様も多いです。
ただし、セラミックやジルコニアなどの素材は保険適応できず、自費での診療となります。治療箇所や本数によっても異なりますが、3万円~10万円以上かかるケースも少なくはありません。また、自費診療は歯科医が自由に費用を設定することができるため、作製する歯科医院によって費用も大きく異なります。メタルフリー治療をご希望の場合は、まずかかりつけ医にご相談してみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP