「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
詰め物・被せもの 
40代男性

仮歯はなぜ必要なのですか?

仮歯は壊れやすく、取れやすいと聞きました。
付ける意味はあるのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

一般的な仮歯はプラスチック製の樹脂で作られていることが多いため、詰め物や被せ物に比べると確かに壊れやすく感じるかもしれません。しかし、仮歯は治療中の歯の応急処置的な役割を果たす大切なものなので、補綴物(詰め物や被せ物)が完成するまでは使用していただくのが一般的です。
治療中の歯は、大きく穴が開いているもしくは抜歯されている状態となっています。補綴物が完成するまでには数週間~長い場合は数ヶ月単位での治療が必要となるため、その間歯がない状態で過ごさなければならないということです。
治療箇所が露出されたままだと、しみたり痛みが出る可能性も高く、細菌感染のリスクも高まります。また、治療箇所にもよりますが、あるべき場所に歯がないということは、噛み合わせや発音にも影響を及ぼす可能性があるのです。
このようなリスクから治療中の歯を守るという点でも、仮歯は重要な役割を担っています。文字通り補綴物が完成するまでの”仮の歯”となりますので、補綴物完成後にスムーズな付け替えができるよう若干取れやすく装着していますが、取れてしまった場合にはなるべく早めに受診してください。その際は、取れてしまった仮歯を必ず持参するようにしましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP