「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
詰め物・被せもの 
40代女性

セラミックの差し歯をしていますが、最近臭いが気になります。

銀歯では臭いが気になるからとセラミックを選択したのですが…セラミックでもやはり臭いは出るのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

セラミックは銀歯に比べると汚れが付着しにくく、臭いも少ないと言われています。そのため、前歯などの目立つ箇所にはセラミックの差し歯をご選択される患者様も少なくはありません。
しかし、やはり接着している差し歯ですので、天然歯とは異なり時間の経過とともに接着面が浮いてきたりグラついてしまう方もいらっしゃいます。見た目には分かりにくいかもしれませんが、差し歯と歯肉の間には狭い隙間があり、プラーク(歯垢)が溜まりやすい部分でもあります。磨き残しから溜まったプラークが、臭いを発する原因になっている可能性も否定できません。
その他に、差し歯の下が虫歯になってしまっている「二次虫歯」の可能性も考えられます。溜まったプラークから虫歯菌が繁殖し、差し歯の中にまで入り込んで虫歯になってしまうということもあるので注意が必要です。差し歯が臭いを発しているということは何らかの理由があり、それはプラークもしくは虫歯の可能性が高いため、臭いに気付いたら早めに歯科医院を受診しましょう。差し歯や被せ物がある場合には、歯肉との間を特に入念にブラッシングし、プラークを溜めないことが大切です。また、定期検診の際に隅々までクリーニングを行うことで虫歯を予防し、口臭の軽減にも繋がります。せっかく作った差し歯の下が二次虫歯になることを防ぐためにも、定期検診はしっかりと受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP