「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
小児矯正 
30代男性

床矯正のネジは子どもが巻いてもいいですか?

忙しくて矯正装置のネジを回し忘れてしまいそうなので、できれば子どもに任せたいのですが・・・

回答

ココシカ! 編集部

床矯正装置を使用している場合、医師の指示に従って定期的にネジを回転される必要があります。小学校高学年くらいになるとお子様1人で来院されるケースも珍しくはありませんが、装置のネジは基本的に保護者の方へお願いしております。
床矯正装置はネジを回転させてワイヤーの幅を変えていくことによって顎を広げ、歯並びを整えていく治療方法です。床矯正治療を行う場合には、治療開始前にお子様と保護者様両者に同席していただき、ネジの回し方や頻度、注意事項などを説明するお時間を頂戴しています。ネジは回し忘れてしまう方が非常に多いのですが、回し忘れてしまうと装置としての意味がなくなってしまいます。
お子様とご家族の方がどちらも回すタイミングをしっかりと理解し、それぞれが声を掛け合うことで回し忘れを改善することができるかもしれません。原則は保護者の方にお願いしているネジ回しですが、「誰が回すか」ではなく「忘れずに回す」ことが大切なので、ご家族皆さまで治療計画に沿ったネジ回しのご協力をお願いいたします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP