「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
小児矯正 
40代男性

子どもでもインプラント矯正はできますか?

10歳の子どもが、アンカースクリューを付けてスペースを作る治療を勧められました。

回答

ココシカ! 編集部

子どもでも「インプラント矯正」は可能ですが、一般的には16歳以降から行うことが推奨されています。お子様は成長に伴って歯槽骨が成長するため、アンカースクリューを付けても安定せずに抜けてしまう可能性が高まります。さらに、インプラント治療は成人よりも難しく、費用も高額になることが多いです。
そのため、お子様の場合はインプラント治療をしない方がよいケースも少なくはありません。ただし、どうしてもアンカースクリューが必要で、早めに治療を開始する必要がある場合には、中学生くらいから治療を開始することもあります。小学生くらいのまだ乳歯の残る「混合歯列期」に使用することは非常に稀です。


アンカースクリューは埋入時に麻酔の痛みもあれば、脱落による再埋入の可能性もあります。お子様の成長に影響を与える可能性もあるため、慎重に検討する必要があります。、疑問がある場合はセカンドオピニオンを検討し、他の矯正医の意見を聞いてみてもよいかもしれませんね。
矯正治療はお子様の成長にとても重要な治療です。様々な意見を総合的に判断し、適切な治療方法を探し出すためにも、さまざまな歯科医院へ相談をしてみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP