「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
小児矯正 
20代男性

矯正装置をつけている時にブラッシングすると、装置が取れてしまうことはありますか?

歯磨きは子ども自身が行っていますが、強く磨く癖があるため、装置を壊してしまわないか心配しています。

回答

ココシカ! 編集部

矯正装置をつけている状態で歯磨きをしたとしても、通常取れるようなことはありませんが、稀にブラッシングが原因で装置が取れてしまうといった患者様もいらっしゃいます。
矯正装置は、歯にワイヤーやブラケットを装着して歯を動かすためのものです。ブラッシングをするときに力を入れすぎたり、ブラシの毛先が装置に当たって折れたりすると、装置が取れてしまう可能性があります。矯正装置を付けた状態で歯磨きをする場合には、特に歯と装置の接触部分や歯と歯肉周囲の清掃に注意が必要です。 柔らかめの歯ブラシと矯正用の特殊なブラシを使用し、装置の周囲や歯の表面、歯肉の隙間などを丁寧に磨きましょう。


万が一、矯正装置が取れてしまった場合には、すぐに矯正医にご相談ください。また、定期的に矯正医にチェックしてもらうことも大切です。 定期検診では、矯正装置のメンテナンスや装置の緩み、必要な修正などを確認することができます。正しいブラッシング方法と正しいケアを実践することで、矯正治療中でも口内衛生を整えることが可能です。ご不明な点やご不安なことがありましたら、お気軽に矯正医までご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP