「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
小児矯正 
30代女性

子どもが食事中に片方ばかりで噛んでいるようなのですが、歯並びが悪くなったりしませんか?

食事の仕方が歯並びに影響を与えないか心配です。

回答

ココシカ! 編集部

お子様が片方ばかりで噛んでいると、片側にばかり負担がかかり、歯が偏って生えてきてしまう可能性があります。それを繰り返し行っていると、将来的に歯並びが悪くなってしまうことが考えられます。
もしお子様が食事中に片方ばかりで噛んでいる場合には、ただ単に癖というわけではなく、いくつか原因があるかもしれません。原因の一例としては、以下のようなことが挙げられます。

・歯並びが悪く、正常に噛み合わることができていない
・片側に虫歯がある
・歯の詰め物や被せ物の高さが合っていない
・歯の本数が少ない
・舌の位置が悪い

お子様が片側ばかりで噛んでいる場合、原因を特定して解決することが大切です。歯並びを悪化させないためにも、早めに矯正医にご相談されることをお勧めします。お子様の歯並びの状態を確認し、原因や改善するための方法をアドバイスいたします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP