「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
小児矯正 
30代男性

子どもの矯正治療の「第1期」とはいつまででしょうか?

「第1期」のみで矯正治療が完了することもありますか?

回答

ココシカ! 編集部

乳歯から永久歯に生え替わるタイミングである5~12歳頃に行われる治療を「第1期治療」と言います。永久歯は乳歯よりもサイズが大きいため、生え替わるタイミングで顎の幅が足りないと、どうしても歯並びが悪くなってしまいます。まだ永久歯が生え揃う前段階の「第1期」では、専用の装置を使用して顎の骨を広げる治療を行うのが一般的です。
治療を開始するタイミングには個人差がありますが、お口の中の状態によっては早い時期から矯正した方がよいケースもあり、患者様の中には3歳頃から治療を開始する方もいらっしゃいます。しかし、お子様によっては第1期治療が不要な場合もあり、第2期治療から矯正治療を開始する方も多いです。反対に、第1期治療で十分な成果が見られれば、第2期治療を必要としない方も珍しくはありません。歯並びに関しては、顎や歯肉の下に埋まっている歯の状態など、目に見えない部分で判断しなければならないことも多いので、しっかりと検査をされることをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP