「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
小児矯正 
20代女性

子どもの「不正咬合」はどうすれば治りますか?

「不正咬合」とはどのような症状のことですか?

回答

ココシカ! 編集部

噛み合わせや歯並びが悪い状態のことを総称して「不正咬合」と言います。不正咬合には「遺伝」「日常生活でのよくない癖」「骨格の発育不良」の3つの要因が挙げられますが、それぞれの要因が絡み合って歯並びや噛み合わせに悪影響を及ぼしている可能性もあります。
一口に不正咬合と言っても様々な種類がありますが、前歯が飛び出る「出っ歯」、上の前歯よりも下の前歯の方が前に出る「受け口」、歯と歯に隙間がある「すきっ歯」、噛み合わせた時に前歯に隙間ができて口がしっかりと閉じない「開咬(かいこう)」などがお子様に多い症状と言えます。
これらは歯並びだけでなく骨格自体が関係しているため、乳歯から永久歯に生え替わるタイミングで自然に治るという可能性は低いです。矯正治療が必要であるケースがほとんどのため、お子様のお口の中の状況に応じて、タイミングを見ながら治療を開始しましょう。矯正治療は患者様ひとり一人に合わせたオーダーメイド治療となります。まずはお口の中や噛み合わせの状態を確認する必要がありますので、矯正治療を行っている歯科医院にご相談しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP