「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
小児矯正 
40代男性

“成長期の子どもがいます。 顎は何歳くらいまで成長するものなのでしょうか?”

骨格の成長と歯並びの関係性を知りたいです。

回答

ココシカ! 編集部

お子様は大人の方と違って身体と顔が急激に成長します。成長期には、身長や他の部分同様、顔(顎)の大きさも変わっていきます。
顎の骨は20歳頃まで成長し続けますが、加齢とともに成長スピードは緩やかになるのが一般的です。個人差はありますが、大体5歳頃までに全体の50%、小学校高学年頃には80%程度成長し、その後20歳くらいで顎の骨の成長は完了します。
なお、上顎(上のあご)の骨を「上顎骨」、下顎(下のあご)の骨を「下顎骨」と言います。上顎骨の成長は小学生でピークを迎え、下顎骨は身長などに比例して思春期になると一気に広がります。
歯並びは顎の骨のバランスに大きく影響するため、乳歯から永久歯に生え替わる時期に顎の幅が足りていないと、永久歯が生える場所がなく、歯が重なったり曲がったりしてしまいます。そのような場合には、顎を広げるための装置を用いて矯正治療を行うことで、歯並びを正常な位置に整えることが可能です。顎の骨が柔らかい内に矯正治療を行うことができれば、その分治療法の選択肢の幅も広がります。
成長期の歯並びは顎の成長に大きく関わっているため、お子様の治療のタイミングを逃さないためにも定期検診でしっかりとお口の中をチェックしてもらいましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP