「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
小児矯正 
30代女性

子どもの「反対咬合」とはどのような症状のことですか?

子どもが反対咬合で矯正治療が必要だと言われました。

回答

ココシカ! 編集部

「い」の口をした時、下の歯よりも上の歯の方が前に出ている状態が正しい噛み合わせです。下の前歯の方が前に出て、顎が突き出たように見える状態を「反対咬合」と言います。
反対咬合はその形状から「受け口」とも呼ばれ、口が閉じにくかったり食べ物がうまく咀嚼できなくなるといったリスクがあります。骨格や遺伝的な要因の他、日常的な舌の癖や口呼吸など、様々なことが原因であると考えられています。
反対咬合が自然に治る可能性は低いので、お子様が反対咬合の場合には早期の矯正治療が必要です。成長期のお子様は顎の形も変化しやすいため、なるべく早期的に治療を開始することで、選択肢の幅が広がります。なお、お子様の歯並びやお口の中の状態によっても異なりますが、一般的な治療期間は1年~3年程度です。反対咬合は顎の骨格を矯正する治療方法なので、顎が柔軟な時期に治療をすることで、永久歯が生えた時の歯並びも改善することができます。乳歯が生え揃った3歳頃から治療を開始することができますが、小学校低学年頃までには治療をはじめることが望ましいです。
反対咬合の治療には「マウスピース」や「ワイヤー」など、様々な治療方法がありますので、小児矯正も行っている歯科医院にご相談されることをおすすめします。お子様に最適な治療方法で歯並びを改善していきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児矯正の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP