「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
詰め物・被せもの 
30代女性

セラミックの被せ物は着色したりしませんか?

せっかく白くした歯が変色してしまわないか心配です。

回答

ココシカ! 編集部

一口に「セラミック」と言っても、いくつかの種類があります。例えば、レジンとセラミックを混ぜ合わせた「ハイブリッドセラミック」の場合と、100%セラミック素材で作られた「オールセラミック」とでは変色の仕方が異なります。
100%セラミック素材である「オールセラミック」の場合、着色しやすいコーヒーや煙草を常用していても変色することはありません。いつまでも美しい白さを保ちたいという方は、オールセラミックを選択されることをおすすめします。また、「ハイブリッドセラミック」の場合はプラスチック素材の「レジン」が混ざっているため、100%レジン素材程ではありませんが少しずつ変色してしまうことは避けられません。
セラミックをご希望の場合、ご予算や審美性などを考慮した上で選ばれるとよいでしょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

詰め物・被せものの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP