マウスピース矯正で顔が変わる?事前に必ず知りたい効果と注意点を解説!

マウスピースは、歯並びを改善させる方法としてよく使用されます。しかし、マウスピースを使用し続けると歯並びだけではなく、顔が変わるのではないかと不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで当コラムではマウスピースを使用すると歯や顔にどのような影響を与えるのか、本当に顔が変わるのか解説していきます。

マウスピースを着用すると顔の印象が変わる可能性がある

マウスピースを着用することによって、歯並びが徐々に矯正されることをマウスピース矯正と言います。矯正初期から完了まで同じマウスピースを使い続けるのではなく、定期的に作り直しその時に適したマウスピースを着用し歯の矯正を行います。

矯正を始めてからどれくらいで歯並びが改善されるのかは個人差があります。歯並びの乱れが軽度で矯正する箇所が前歯のみであれば、数ヶ月で矯正が完了する場合もあるようです。矯正するには時間がかかると構えていた方が良いでしょう。

マウスピースで矯正を行うと以下の影響を与えると言われています。

①口を閉じることができるようになる

矯正前は歯が唇に引っかかってしまい口を閉じることが難しかった方でも、マウスピース矯正を行うと、出っ歯が改善され口を閉じることができるようになります。

歯が唇に引っかかっていると、悪い印象を与えることになるかもしれません。しかしマウスピース矯正を行うことで口を閉じることができるようになり、良い印象を与えることができるようになります。

②エラが解消される

マウスピースを着用すると歯や顎に加わる力が緩和され、顎周りの筋肉の張りが和らぎます。顎周りの筋肉が和らぐとエラの解消につながります。

筋肉が張ってしまう原因として歯ぎしりが挙げられますが、マウスピースを行うことにより歯への負担も軽減されます。

③美しい横顔になる

マウスピースによって歯を矯正することは、出っ歯の改善につながります。出っ歯が改善されると歯と顔全体のバランスが整い、美しい横顔になる可能性があります。

美しい横顔であるかを判断する基準として「Eライン」があります。Eラインとは、鼻先と顎先をつないだ線のことです。Eラインがよりも、口先が内側にあれば美しい横顔だと言われています。

マウスピース矯正を行うことで口元の出っ張りがなくなり、Eラインに近づくことができるためより美しい横顔を手に入れることが可能です。

④顔の歪みが解消される

歯並び、噛み合わせが悪い場合、歯はもちろん顎や口周りの筋肉のバランスが崩れていることが考えられます。改善策を打たずにそのまま放置していると、顔の左右のバランスが悪くなってしまいます。

しかし、マウスピース矯正を行うと歯並びが改善され顔の歪みや顎のバランスも整う効果が期待できます。

⑤ほうれい線が目立ちにくくなる

ほうれい線が目立つ原因は複数考えられますが、原因の1つとして考えられるのが歯並びです。歯並びが悪いためほうれい線が目立ってしまうこともありますが、マウスピースで矯正を行うと自然とほうれい線も目立ちにくくなります。

歯並びが良いと笑った時の印象も良いですし、表情筋を鍛えることにもつながります。表情筋が鍛えられると顔のしわが伸びて、ほうれい線がより一層目立たなくなります。

マウスピースをつけたまま食べれるものとは?食事の際の注意点を解説

 

マウスピース着用時の注意点

マウスピースの写真

マウスピースはただ着用すれば良いものではありません。使用方法をしっかり守らなければ、思った効果を得ることができないかもしれません。

①マウスピースの装着時間は1日20時間以上

マウスピース矯正を行う場合、1日20時間以上は着用しましょう。ただし、食事や歯磨きをする時は外す必要があります。それ以外の時は極力マウスピースの着用を心がけてください。

着用する時間が短いと、希望していた歯並びにならなかったり、矯正治療の期間が長くなることがあります。

②マウスピースは歯医者さんで作成する

マウスピースは市販されているため、安価で購入することができます。しかし、マウスピース矯正で使うマウスピースは必ず歯医者さんで作成するようにしましょう。

市販のマウスピースでは歯並びの矯正を行うことはできません。それだけではなく、噛み合わせが悪くなる原因となり虫歯や歯周病になるかもしれません。

マウスピース矯正を行いたい場合は必ず歯科医師へ相談をしてください。

マウスピース矯正にはどんなデメリットがある?治療できない症例も!

マウスピース矯正で噛み合わせが悪くなるって本当?悪化する理由は?

【まとめ】マウスピース矯正を行うと顔が変わる可能性がある

マウスピース矯正を行うことにより、顔が変わる可能性があります。しかし、ネガティブなことではなく横顔がより美しくなるなどメリットが多いので心配する必要はありません。

マウスピース矯正は長時間マウスピースを着用しなければいけませんし、数十万円〜数百万円の費用がかかります。歯医者さんによって価格は異なりますので、マウスピース矯正が気になる方はかかりつけの歯科医師へご相談ください。

 

歯医者さんでマウスピースを作ってもらえる?価格や注意点について!

掲載内容に問題がありますか? 報告する