「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 入れ歯・義歯
  • 総入れ歯
2024/06/07

70代女性 前歯でしっかりと噛めるように下の総入れ歯を作り直した症例

ご相談内容

「入れ歯が外れやすく、前歯でうまく噛めなくなってきた」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

患者さんはもともと下顎に部分入れ歯を装着していましたが、加齢に伴って歯が抜け、抜けた部分にプラスチックの人工歯を継ぎ足して使用していった結果、現在は総入れ歯になっています。
患者さんは顎の骨が細く、入れ歯が歯ぐきに当たって痛みが出やすかったため、痛まないように入れ歯を削って調整したり、入れ歯をフィットさせるため裏側に安定材を貼ったりといった修理はすでに実施しています。
※修理は全て当院で行いました。

修理を繰り返すうちに下の入れ歯が上の入れ歯と合わなくなり、奥歯では噛めるものの前歯ではしっかり噛むことができなくなっていました。
さらに噛み合わせが悪いことで、入れ歯が外れやすくなっています。

行ったご提案・治療内容

前歯でしっかりと噛めるようにするため、下の入れ歯を新しく作製することを提案しました。
長年修理しながら使用している入れ歯ですが、修理するよりも新しく作るほうが短期間で治療が終わるだけでなく仕上がりもよくなること、また治療は保険適用になることなどを丁寧にお伝えしました。

一般的に、使用中の入れ歯が安定しないうちに新しい入れ歯を作ると失敗しやすくなります。患者さんの場合、前歯の噛み合わせが悪いことで入れ歯が外れやすくなっていたものの、以前と比較すると入れ歯が当たって痛いなどの不具合は減っていたため、このタイミングで古い入れ歯の形を参考にして新しい入れ歯を作ることで、より入れ歯の安定性を図ることができると判断しました。
また、患者さんも以前から新しい入れ歯を作りたいとご希望されていたこともあり、治療方法に同意いただきました。

まずは、下顎の型取りを行って模型を作製します。模型が完成したら歯科用の材料「ワックス」を使用して模型上で患者さんの歯並びを再現し、それをもとに歯科技工所で入れ歯を作製しました。

患者さんの場合、上の入れ歯が極端に小さく下の入れ歯が大きいため、噛み合わせが通常とは逆になり、安定した入れ歯を作ることが難しい症例ですが、古い入れ歯と新しい入れ歯の噛み合わせ位置をできるだけ変えずに作製することで、入れ歯を違和感なく使用することができます。
上下の入れ歯の位置関係が大きく変わっていないことや、前歯でしっかり噛めるようになっていることなどを専用の器具で計測しながら、新しい入れ歯の作製を進めました。

後日、完成した入れ歯を患者さんにお渡しし、治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

入れ歯を新しく作ったことでしっかりと噛めるようになり、痛みもありません。入れ歯は顎にフィットし、簡単に外れることもなくなりました。

患者さんには「今までよりもよく噛めるようになってうれしい」と大変お喜びいただきました。

現在は、定期的なメンテナンスで通院いただいています。

この治療のリスクについて

・着脱式のため、食後の清掃が必要です
・最初のうちは異物感があり、慣れるまで時間がかかる場合があります
・慣れるまでは、入れ歯の裏側の粘膜に傷ができる場合があります

  • 年齢・性別 70代女性
  • 診療種別 保険診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 8回
  • 治療費総額の目安 保険治療
    2割負担で約5,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

当院で入れ歯を作り直すのは、新しく作る以外に治療法がない場合に限ります。修理や調整などで不調を治せるのならば、新しいものより古い入れ歯のほうが安定すると考えているためです。
新しい入れ歯は完成するまで実際に使えるかどうかがわからず、作り直しても「古い入れ歯のほうがよかった」となりがちです。特に、自費治療の高額な入れ歯を闇雲に作ってしまうとトラブルに発展するリスクがあるため、患者さんとしっかりご相談したうえで治療方針を決定しています。

また、入れ歯作製では一つひとつの工程を確実に行うことが大切です。工程を省いてしまうとどこかで手を抜くことになり、入れ歯の精度が低下します。
入れ歯を作製する際は、何度もご来院いただく必要がありますが、より患者さんに合ったものを作るためですのでご了承ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 一般歯科
住所 〒167-0054 東京都杉並区松庵3-6-3
アクセス JR中央線 「西荻窪」駅南口から徒歩7分
※駐車場1台分完備
診療時間 08:30~11:00
休診日 木曜、日曜、祝祭日
代表者 伊藤 高史

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

NEW CONTENT

PAGE TOP