「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

10代女性
矯正歯科 
10代女性

矯正装置を装着中、外食などは制限されますか?

仕事柄、付き合いで外食する機会が多いので矯正装置を付けていて制限されると困るのですが…。

回答

ココシカ! 編集部

矯正治療中、外食を制限することは基本的にはありません。しかし、中には矯正装置が破損したり装置に挟まって虫歯リスクを高めてしまう食べ物もあるため、そのようなものを召し上がる際には注意が必要です。そのため、矯正治療を行っている間は、食事面で不便を感じることもあるかもしれません。

矯正装置を付けている際に注意すべき食べ物については、主に以下のようなものが挙げられます。
・硬い食べ物(ナッツ類、せんべい、りんご、氷など)
・粘着性のある食べ物(ガム、キャラメル、チョコレート、飴、餅など)
・歯と装置の隙間に挟まりやすい食べ物(ステーキ、ポップコーン、ほうれん草、にら、ブロッコリーなど)
・装置に着色しやすい食べ物(カレー、ワイン、コーヒー、紅茶など)

これらは必ずしも食べてはいけないというわけではありませんが、矯正治療中は避けた方がよいとされているものです。特に「粘着性のある食べ物」は、装置が破損する原因にもなり兼ねないため、矯正治療中はあまりおすすできません。それ以外の飲食物に関しては、一口大にしたり柔らかくする等の工夫をすれば、美味しく召し上がっていただくことも可能です。
なお、食事に対する注意事項は、使用する矯正装置や矯正治療の進み具合によっても異なることがあります。お仕事柄外食が多いということでしたので、その旨をかかりつけの矯正医にご相談いただくことをおすすめいたします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP