「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
矯正歯科 
20代女性

歯並びを整えるとフェイスラインがすっきりしますか?

歯並びで頬周りの印象が変わると聞いたことがあります。

回答

ココシカ! 編集部

歯並びが悪いと、歯が正常に噛み合わなくなります。それによって、歯が前に飛び出した状態である「出っ歯」、歯が重なっている「叢生(そうせい)」、歯に隙間がある「すきっ歯」など様々な問題が生じます。これらの問題は、顔の印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。歯並びを整えることでこれらの状態が改善され、フェイスラインがすっきりしたように感じる方も多いです。


例えば、歯が前に出ている場合、口が開いた状態になっているため顔が大きく見えてしまいます。また、歯が重なっていると口が閉じにくくて歯茎が露出し、老けて見えがちです。さらに歯並びが悪いと、頬がたるんで見えてしまうことがあります。これは、歯を支える筋肉が弱くなるためです。矯正治療ではお口周りの筋力トレーニング等の指導も行っているため、それによって歯を支える筋肉が鍛えられ、頬がたるみにくくなります。


このように、歯並びを整えることは顔の印象やフェイスラインにも直結することが多いです。しかし、矯正治療の効果や感じ方には個人差が大きく関係しているため、頬周りの印象が気になる方は一度、矯正医へご相談されてみてはいかがでしょうか?患者様ひとり一人のお口の状態に合った治療計画をご提案をいたします。
「矯正治療を行ったら、歯や口元のシルエットが美しくなった」とお喜びの患者様もたくさんいらっしゃいますよ。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP