「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
矯正歯科 
30代女性

矯正治療が終了した後、リテーナーの費用は別でかかりますか?

リテーナーも矯正治療同様、高額な費用がかかるのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

「リテーナー」とは、矯正治療で動かした歯の後戻りを防ぐ(元に戻さない)ために使用する装置です。リテーナーを正しく使用することで、美しい歯並びを長く維持することができます。
一般的に、矯正治療は自費診療となるため、歯科医院によって価格設定に大きな差があります。リテーナーに関する費用も同様で、治療費に組み込まれている歯科医院もあれば、別途かかるところもあります。歯科医院によっても様々ですが、別途必要な場合は一般的に数万円程度かかることが多いです。矯正治療に比べると、費用は抑えられると考えていただいて問題ないでしょう。


また、一口に「リテーナー」と言っても、様々な材質や種類のものがあるため、選択するものによっても費用は変わってきます。そのため、矯正治療を検討している場合には、治療の流れと費用についてしっかりと理解し、リテーナーの費用についても事前に確認しておけるとよいですね。


矯正治療をご希望された場合は事前カウンセリングを行い、「どのような治療計画」で「どれくらいの費用と時間がかかるか」等説明を行っている歯科医院がほとんどのため、不明点があればその時点でしっかりと確認しておきましょう。矯正治療には高額な費用が発生するため、ご納得いただいた上で治療を開始されることが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP