「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
矯正歯科 
40代女性

矯正治療中に歯周病が進行してしまうこともありますか?

せっかく歯並びを整えても、根本から抜けてしまったら意味がないですよね?

回答

ココシカ! 編集部

歯周病のなりやすさには個人差がありますが、矯正治療中に歯周病が進行する可能性は十分に考えられます。「歯周病」は、歯周組織(歯肉や歯槽骨)が破壊されることによって起こる病気です。進行すると歯がぐらつき、最終的には抜けてしまうことがあります。


矯正治療中には歯並びを整えるために装置を使用しますが、装置のお手入れや日々の歯磨きが行き届いていないと、歯周病の進行リスクが増加してしまうケースも少なくはありません。また、常に装置を付けている矯正治療の場合、どうしても歯ブラシが届かない場所が増えてしまうため、歯垢(プラーク)や歯石が溜まりやすくなってしまいます。


矯正治療は歯並びを美しく整えるための大切な治療ですが、ご質問にもあったように、せっかく歯並びを整えても歯肉が原因で歯が抜けてしまっては意味がありません。矯正治療中は特に歯周病のリスクが高くなるため、歯周病予防を十分に行うことが大切です。セルフケアでは難しいことも多いので、必ず定期検診を受診し、しっかりとクリーニングを行いましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP