「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
矯正歯科 
40代男性

外食時にマウスピースを外したらそのまま紛失してしまいました。

どのように対応すべきでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

マウスピースは自由に取り外しができるというメリットがある反面、紛失しやすいというデメリットもあります。そのため、今回のご質問のように外食をしたお店で外してそのまま紛失してしまうというケースも少なくはありません。
外出先で紛失しまった場合は、まず心当たりのあるお店等に連絡してマウスピースを探してみましょう。それでも見つからなかった場合には、なるべく早めに歯科医院に連絡をして矯正医の指示を仰いでください。
基本的に矯正治療は、毎日決められた時間にマウスピースを装着することを前提に治療計画を立てています。紛失によって装置を付けることができなくなったら、せっかく動いた歯が元に戻ってしまう可能性も考えられます。そうなると治療計画を変更せざるを得ません。歯の後戻りや今後の治療への影響を軽減するためにも、なるべく迅速に矯正医に相談することが大切です。
マウスピースを使用した矯正治療は、段階に応じてマウスピースを作り替える必要があるため、ちょうど作り替えのタイミングで紛失した場合であれば作り替えの費用が発生しない可能性もあります。しかし、作製したばかりの場合には再度費用がかかる可能性もあるため、費用面も含めて医師からしっかり説明を受けましょう。なお、上下の矯正治療を行っていて片方だけでもマウスピースが残っているという方は、残ったマウスピースは捨てずに受診する際にご持参ください。
矯正は自費での治療となるため、装置の作製にも高額な費用がかかってしまいます。せっかく作製した装置を大切に保管するためにも、「食事中や歯磨きの時以外は基本的に外さない、外したら必ずケースに入れてバッグ等にしまう」などの習慣を意識付けておきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP