「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
矯正歯科 
50代女性

矯正治療をしたら、鼻の下が長くなった気がします。

何が原因でしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

患者様の中には、稀に「矯正治療をしたら人中が伸びたような気がする」「顔が長くなったかも?」と感じられる方がいらっしゃいます。「人中」とは、鼻の下にあるくぼみ部分のことです。
結論から申し上げると、矯正治療によって鼻の下が長くなるということは基本的にはありません。しかし、矯正治療を行ったことをきっかけに歯の位置が変わり、顔の印象が変わったようにように感じることはあります。
例えば、本来は抜歯すべき治療にも関わらず抜歯をせずに矯正治療を進めた場合、スペースが足りないのに無理に歯を並べようとしているため、全体的に出っ歯のような印象になってしまうことがあります。出っ歯の場合、口を閉じたときに唇が歯に引っ張られて鼻の下が伸びたような印象になってしまいます。確かに歯を抜かずにきれいな歯並びになれば、もちろんそれに越したことはありません。しかし、非抜歯にこだわりすぎるあまり顔の印象が変わってしまっては意味がありませんよね。
矯正治療は、患者様ひとり一人のお口の中の状態に合わせたオーダーメイドの治療計画を立てていくものです。矯正医からの説明をしっかりと受けた上で、抜歯の必要性も含めてご検討されることをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP