「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
矯正歯科 
20代男性

矯正治療が終了しましたが、思っていた仕上りと違うような気がして違和感があります。

セカンドオピニオンを検討した方がよいでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

矯正治療は、患者様と矯正医とのコミュニケーションが何よりも大切です。一口に矯正治療と言っても、様々な治療方法があります。綿密な治療計画に沿って進めていくことが必要不可欠ですが、歯並びが悪い根本的な原因を無視して、「抜歯をしたくない」「取り外しができる装置がよい」という希望を優先した結果、本来必要な処置が行われずに仕上りに不満が出てしまうケースも少なくはありません。
歯列矯正は長い時間をかけてゆっくりと歯を動かしていくため、治療中の患者様は不安や疑問もたくさんあると思います。治療中はもちろんですが、治療が完了した後の仕上りがイメージと違ったなど、気になることがあればその都度矯正医にご相談されることをおすすめします。かかりつけ医にご相談していただいた上で、それでもやはり仕上りに違和感が残っているという場合は、セカンドオピニオンも検討してみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP