「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
矯正歯科 
40代女性

矯正をしたら、ほうれい線が目立つようになったのですが…。

せっかく歯並びが良くなっても、老け顔になってしまったのでは嬉しくありません。

回答

ココシカ! 編集部

基本的には、矯正治療がほうれい線にまで影響を及ぼすことは考えにくいです。しかし極めて稀のケースではありますが、「出っ歯」の矯正治療を行った場合や、抜歯をして歯の本数が少なくなった場合には治療後にほうれい線が目立ったように感じることもあります。
出っ歯の方は、前歯が飛び出していることで鼻下の皮膚が引っ張られている状態となっています。矯正治療で出っ歯を正しい位置に引っ込めると、引っ張られていた鼻下の皮膚が余ることになります。つまり、元々張っていた皮膚がたるんだように見えてしまうことから、ほうれい線が目立ったように感じる方が多いというわけです。
また、歯を並べるスペースがない場合に抜歯を行うことが多いですが、こちらも出っ歯のケースと同様で、飛び出していた歯がなくなったことによって皮膚に余裕が出ることが理由として挙げられます。
そのため、実際には「ほうれい線が濃くなった」のではなく「皮膚が正しい位置に戻った」ということになります。とは言え、そこまで劇的に変化をするということは考えにくく、数mm程度の変化であるのが一般的です。矯正治療を行う場合、歯並びばかりを気にしがちですが、口元の印象が変わるということも考慮しておく必要がありますね。ほうれい線は表情筋を鍛えるトレーニングで薄くできる可能性もありますので、気になる場合はその旨を矯正医にご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP