「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
矯正歯科 
30代女性

当初の予定よりも矯正治療の期間が延びてしまい、正直通院するのが辛いです。

予定よりも期間が延長されるのは普通のことなのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

矯正治療は、患者様のお口の中や健康状態に合わせて緻密な治療計画を立てて進めていくものです。長い期間が必要となるため、治療の終わりが見えず不安になる方も多いかもしれません。そのような中、当初の予定よりも矯正治療期間が延びてしまうというケースも珍しくはありません。治療期間が延びてしまう要因には様々なことが考えられますが、一般的には次のようなことが挙げられます。

○矯正治療中に虫歯や歯周病になり、そちらの治療を優先的に行う必要が出てきた
○歯並びに悪影響を与える癖がなかなか改善されず、治療中も行ってしまっているため予定通り治療が進まない
○自由に取り外しができる装置を使用している場合、装着し忘れや紛失によって治療が計画通りに進まない

矯正治療を開始してから定期的に通院していただく理由としては、矯正装置の状態を確認するためだけでなく、上記のようなことがないかを確認するという目的もあります。
矯正治療には患者様と矯正医との連携が必要不可欠です。予定通りに矯正治療を終了するためにも、気になることがあった際はすぐに矯正医にご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP