「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代男性
矯正歯科 
50代男性

子どもの手が離れたので、自分の矯正治療を検討しています。

50代からでは遅いでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

矯正治療を開始するのに年齢は関係ありません。歯と歯肉が健康な状態であれば、何歳であっても矯正治療を行うことが可能です。患者様の中には、60代から矯正治療を開始される方もいらっしゃいますよ。
年齢とともに歯肉が下がり、歯周病のリスクが増加します。毎日の歯磨きに加えて定期的なクリーニングを行うことで歯周病リスクを軽減することができますが、歯並びが整っていると歯磨きがしやすいというメリットがあります。歯周病リスクが高まる50代から矯正治療を行えば、毎日の歯磨きがしやすくなり、歯周病のリスクを軽減することにも繋がります。また、噛み合わせも良くなるため、咀嚼力が上がって健康状態にもよい影響を与えます。さらに、歯並びを美しく整えると口元が引き締まり、若々しい印象になったと仰る患者様もいらっしゃいます。
このように、50代から矯正治療をはじめても様々なメリットがあり、決して遅すぎるということはありません。人生100年の時代ですから、50代はまだまだご自身の歯にお世話になる時間が長いです。「遅いかもしれない」と諦めるのではなく、まずは矯正医の無料相談を受けられてみてはいかがでしょうか?

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP