「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
矯正歯科 
30代男性

矯正治療を開始したら、健康だった歯がグラついてしまいました。

何故でしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

矯正治療は、装置を使って歯を人工的に動かす治療法のため、普段とは違う症状に驚かれる方も少なくはありません。今回のように「矯正治療をはじめたら歯がグラグラ動く」というのも、よくご質問いただく項目のひとつです。
そもそも、歯は歯茎に直接くっついているのではなく、歯と骨の間にある「歯根膜(しこんまく)」と呼ばれる膜によって結合されています。矯正装置によって継続して物理的な動きを加えることで、この歯根膜にある組織を作り替えて少しずつ歯を動かしていくのが矯正治療の一般的なメカニズムです。
歯がグラグラとする動きのことを「動揺」と言いますが、これは歯根膜内の組織が作り替えられる過程で一時的に厚みが増してグラついているだけのため、決して珍しいことではありません。矯正治療中にはよく見られることなので、ご安心ください。
このように、多少の動揺に関しては問題ありませんが、あまりにグラつきがひどかったり、我慢できないような痛みが伴う場合には、早めにかかりつけ医にご相談しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP