「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

10代女性
矯正歯科 
10代女性

「八重歯」がチャームポイントです。 治さなければいけませんか?

八重歯も歯並びが悪いことになるのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

日本では好意的に捉えられることの多い「八重歯」ですが、歯科的な観点からは歯がアンバランスに並ぶ「乱ぐい歯」という状態に含まれます。
複数の歯が重なっている「乱ぐい歯」は歯ブラシが届きにくく、磨き残しから虫歯や歯周病になるリスクが高まります。「八重歯」とは上の糸切り歯が飛び出している状態のことを言いますが、上の歯が重なっていると口がしっかり閉まらないことも多いため、お口の中が乾燥したり、口臭の原因としても考えられています。
患者様ご本人に治療の意思がないのに無理に矯正を勧めることはありませんが、後々のリスクについては理解しておいた方がよいでしょう。せっかくのチャームポイントが虫歯になり、最終的には歯を抜くことになってしまっては勿体ないですよね。矯正治療をご検討されない場合は、定期健診でしっかりと歯の隙間をクリーニングする等、虫歯にならないよう十分に気を付ける必要があります。
まだお若いので今のところは不具合を感じることはないようですが、加齢とともに虫歯や歯周病リスクは高まるため、早い内から予防を心掛けておくことが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP