「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
矯正歯科 
30代女性

矯正治療って何からはじめるの?

いきなり装置を入れるわけではないですよね?

回答

ココシカ! 編集部

一般的な矯正治療の流れは、以下の通りです。

  1. 矯正相談
  2. 精密検査
  3. 検査の診断と治療計画の説明
  4. 装置の型取り、歯磨き指導・お口や舌のトレーニング
  5. 装置の完成、矯正治療開始(2~3年)
  6. 保定期間(1~3年)

治療期間や使用する装置に関しては個人差がありますが、大まかな矯正治療の流れとしてはこのように進めていくことになります。治療終了後も、「リテーナー」と呼ばれる専用の装置を使い、歯が元に戻らないよう「保定期間」を設けています。この期間を含めると、矯正治療は3~6年程度の長期的な治療になることを理解しておきましょう。 矯正治療を開始すると月に一度ペース(2~3ヶ月に一度でよい場合もある)で通院が必要になるため、途中でやめることにならないようにスケジュールの調整も求められます。 治療方針は歯科医院によっても異なるので、詳細に関しては通院予定の矯正医にご確認くださいね。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

矯正歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP