女性の写真

奥歯から耳にかけて痛いのはなぜ?原因と治し方について解説!

奥歯から耳にかけて痛いと感じたことはありませんか?虫歯であれば、歯だけが痛むはずと考えている方もいるかもしれません。しかし、歯だけが痛むのが虫歯という認識は間違っています。痛みの度合いによって、奥歯から耳にかけて痛みが発生する場合もあるので注意してください。

本記事では奥歯から耳にかけて痛い原因について解説いたします。治し方についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.奥歯から耳にかけて痛い理由

奥歯から耳にかけて痛くなる理由としてはいくつか考えられますが、最も一般的なものは三叉神経を刺激したことによる痛みでしょう。三叉神経とは顔面やこめかみを通っている神経であり、当然ですが虫歯による歯の痛みも三叉神経を刺激することになります。

虫歯によってエナメル質が溶けて、神経が露出し、そこに刺激が加わることで痛みが起こるというのが虫歯のメカニズムです。つまり、三叉神経に刺激が加われば、三叉神経が通っている場所全体として痛みが発生することになります。

これによって虫歯や歯周病といった歯のトラブルによる痛みで、耳にかけて痛みが起こるという状態になるのです。つまり、痛みの原因となっているのは虫歯や歯周病なので、それを治療することによって痛みはなくなると考えられます。

噛むと奥歯が痛い!原因は?治し方と自宅でできる応急処置について

2.一度歯医者さんに相談するのがおすすめ

奥歯から耳にかけて痛みがあるという場合は、一度歯医者さんに相談をしましょう。虫歯であれば治療をしなくてはいけないので、歯医者さんに相談する必要があるというのはもちろんですが、理由はそれだけではありません。

大切なのは痛みの原因が虫歯ではなかった場合の対応です。奥歯から耳にかけて痛いという状態は、偏頭痛などの病気である可能性があります。そういった場合は、歯医者さん以外の医療機関で対応をしてもらわなくてはいけません。

歯医者さんで虫歯の有無について確認してもらうことができれば、痛みが起こっている原因をある程度は特定することができます。虫歯がないと言われたら、別の医療機関に相談しましょう。

なぜ、痛みが起こっているのかを自分だけで判断することはできません。虫歯だと思っていると他に原因がある可能性もあるので、十分に注意してください。思い込んで誤った対処法をしないように心がけましょう。

また、虫歯に関しては放置しておいても治ることはありません。勘違いされやすいポイントなのですが、どれだけ丁寧に歯磨きをしたとしても進行した虫歯が治ることはなく、一度歯医者さんで治療をする必要があります。

そのため、虫歯だとわかったのであれば、早めに治療を始めるのをおすすめします。虫歯の症状によっては治療に時間がかかるケースも珍しくないので、早めに行動しておくのが大切です。

奥歯の歯茎の腫れの原因とは?中濃度歯周炎の可能性もあるって本当?

3.虫歯は歯だけが痛むわけではない

虫歯は歯だけが痛むわけではありません。三叉神経を通して耳やこめかみなど色々な場所が痛む可能性があります。現時点では痛みが強くなったとしても、後々痛みが大きくなってしまう可能性もあります。

そのため、虫歯と診断されたら早めに治療を行うようにしてください。虫歯が悪化するのも問題ですが、大きな病気と誤解してしまい、それに気づかなくなってしまうのも問題です。虫歯がなければ頭痛が起こった際に、何か頭に異常があると判断できるでしょう。しかし、虫歯があるのであれば、虫歯が原因である可能性もあるので、病状を特定するのが困難になってしまいます。

病気の種類によっては、異常が起こってから対応するまでのスピードが大切なケースは珍しくありません。少しでも早く病状が特定できないと、症状が悪化してしまう可能性もあります。最悪の場合は、命にまで危険が及んでしまうかもしれません。

そのため、虫歯は早め早めに治療を始めるようにしてください。痛みが起こっていないから治療をしなくてもいいというわけではありません。むしろ、痛みが起こっていない軽度な状態の虫歯であるからこそ、早めに治療をするのが大切です。

虫歯は早期治療の方が負担は圧倒的に少ないです。治療時間もかかりませんし、金銭的な負担もほとんどありません。症状が悪化すれば、抜歯しか選択肢がなくなってしまう可能性もあります。虫歯は急に進行することはありませんが、治療を放置しておくとどんどん進行してしまうので注意しなければいけません。

ぜひ、本記事を参考にして、虫歯治療への心構えを見直してみてください。

虫歯じゃないのに歯が痛いのはなぜ?奥歯が痛くなる原因や自宅でできる対処方法も解説!

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に奥歯から耳にかけて痛い状態についてまとめます。

  1. 虫歯や歯周病によって三叉神経が刺激されて、間接的に奥歯から耳にかけて痛みが発生する場合がある
  2. 奥歯から耳にかけて痛みを感じたら、病状を特定するために一度歯医者さんに相談するのがおすすめ
  3. 虫歯は歯だけが痛むわけではなく、三叉神経を通って色々な場所で痛みが起こる可能性がある

虫歯は歯が痛むだけの単純な病気ではありません。早めに治療することを心がけてください。

 

 

こちらの記事もおすすめです。

奥歯をセラミックにすると後悔する?理由について徹底解説!

奥歯がドブ臭い?原因や対処法について解説!

 

掲載内容に問題がありますか? 報告する