歯茎に穴が開いた?原因と対処法について解説!

ふと歯茎を見たときに、穴が空いていることがあります。原因はさまざまなことが考えられ、早めに対処しないと大変な事態に発展する恐れがあるでしょう。

なぜ歯茎に穴が開くのか、詳しい原因と対処法について解説していきます。

歯茎に穴が開く原因は?

気付いたときには歯茎に穴が開いていた。そんなときは、どんなことが原因として考えられるでしょうか。考えられる原因について紹介していきます。

虫歯

虫歯の症状が悪化すると、徐々に歯茎の奥のほうまで浸透していき、歯髄が腐ってしまうことがあります。これに伴い、近くの歯茎から穴が開いたような状態で症状が表れることがあるのです。

この状態を放置すると歯が抜ける原因にもなるので、早めに治療を施し、早期治療を行う必要があります。

外傷

転んでしまったり何かがぶつかったりしたりしたとき、口の中で傷がついてしまい、穴が開いたような状態になることがあります。これは外からの刺激によって神経が炎症したことによる影響で発生したものです。

基本的に自然に治ることもありますが、歯髄と呼ばれる神経と血管で構成されている部分が炎症すると、細菌感染が発生する恐れがあるので気を付けましょう。

ちょっと衝撃が強かったなど、いつもより違和感があると感じたときは歯科医院で様子を見てもらってください。

歯周病

歯茎に炎症が生じている場合、症状を放置していると膿が生じることがあります。その膿が溢れてしまい、歯茎を破って出てくることがあるのです。

この膿によって、歯茎に穴が発生している可能性があるので、早めに治療が必要になってきます。

歯茎に膿が溜まる原因は?切開する流れについて解説!

歯茎に穴が開いたときの対処法

歯茎に穴が開いた場合、状況によっては素早く治療しないと歯に悪影響を及ぼす可能性があります。どのような対処法があるのか、詳しく解説していきましょう。

根管治療

歯の神経まで虫歯が到達してしまった場合、根管治療を施さないと治療できません。治療方法としては、歯の根の土台をつくった後に、被せ物を上から被せることで完了します。

虫歯が完治するまで歯科医院に通い続ける必要があるので、長期間は治療し続けることが求められるでしょう。

感染根管治療

根管に細菌が感染した場合、綺麗に除去する必要があります。そのための治療方法で、難易度は最初の根管治療よりも大変だと言われているのが特徴です。一度行った治療から、感染を再度引き起こしたときにこの治療が求められます。

歯根端切除術

歯の根から、穴が開いている原因の細菌などを除去する方法となっています。根管治療が何らかの理由で実施できないときに、この治療方法が選択されることがあるでしょう。

メスを入れる必要があることから、麻酔を打つ必要があります。多少の痛みが生じる可能性があるので気を付けてください。

歯茎の腫れ・痛い原因はストレス?すぐできる対処方法と予防を解説

歯茎に血豆ができた?原因や治療法について!

歯茎に穴が開いているときに臭いが強いと?

歯茎に穴が開いているとき、いつもより口臭が強いと感じることがあります。これは膿が発生している可能性が高いです。

膿は細菌などの死骸であり、炎症を引き起こす原因にもなります。炎症が発生していると、さらに細菌が増殖している証拠となるため、放置するとどんどん口臭は強くなってしまう恐れがあるでしょう。

また、臭いだけでなく、食事をするときに膿を一緒に飲み込んでしまう可能性もあり、衛生的に良くありません。

膿が出て口臭が強くなっていると感じたときには、素早く歯医者さんに足を運び、適切な治療を施してもらいましょう。

臭いがする前兆としては、歯茎が赤く腫れている、痛みがあるなどが感じられます。そのときは膿が内部で発生している可能性を考えて、穴が開くまでに治療してもらいましょう。

歯茎が黒いのは病気のサイン?原因と対処方法を解説

歯茎に穴が開いているときに応急処置

歯茎に穴が開いていると、気付いた際には速やかに歯科医院まで足を運んでください。しかし、仕事などで忙しいとき、対応ができないこともあるでしょう。

そんなときは、応急処置を施し、症状が悪化しないよう対応する必要があります。

応急処置の方法としては、穴から細菌が感染しないように歯磨きを徹底するといったことが考えられるでしょう。

他にも、刺激のある食べものは避けて、歯茎に刺激を与えないといったことも大切です。症状が悪化してしまうと、歯茎の炎症がひどくなり、痛みだけでなく腫れもひどくなる恐れがあります。

虫歯や歯周病が原因で穴が開いているときには、歯が抜ける事態まで発展する恐れがあるので早めに病院に行きましょう。

歯茎マッサージってなに?効果とマッサージの手順を詳しく解説

歯茎に穴が開いたときは速やかに病院へ

歯茎に穴が開く原因はさまざまなことが考えられますが、虫歯や歯周病による症状である可能性があるので、早めに病院で治療を受けましょう。

症状が悪化すると、抜歯しないといけない事態まで発展してしまう可能性があります。外傷などが原因で穴が開く可能性はありますが、その場合はぶつけて痛いなどの自覚症状があるでしょう。

早めの治療で抜歯せずに済むかもしれないので、臭いなど前兆が感じられたときは歯科医院に足を運んでみてください。

 

⇩⇩歯茎が腫れて白くなるのが気になる方はこちらの記事もおすすめです!⇩⇩

歯茎が腫れて白いぶよぶよができるのはなぜ?その正体と対処法を解説!

掲載内容に問題がありますか? 報告する