女性の写真

歯茎が腫れて白いぶよぶよができるのはなぜ?その正体と対処法を解説!

歯茎に白いぶよぶよができたことがあるという方は多いのではないでしょうか?気づいたら白いぶよぶよができていて自然と治っていったという経験をしたことがある方も多いでしょう。なぜ、歯茎に白いぶよぶよができてしまうのでしょうか?また、どうすれば白いぶよぶよは治るのでしょうか?

本記事では歯茎の白いぶよぶよについて解説いたします。病院を利用するべきか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

1.歯茎の白いぶよぶよは口内炎の可能性が高い

歯茎の白いぶよぶよは口内炎である可能性が高いです。もちろん、絶対に口内炎というわけではありませんし、それ以外の症状である可能性もあります。しかし、ほとんどが口内炎であると考えて問題ありません。

特に丸い形をしたできものであれば、口内炎であると考えてほぼ問題ないでしょう。口内炎はストレスや栄養不足、体調不良などが原因で起こります。つまり、それらを解消することで自然と完治していくのです。病院を利用しても問題ありませんが、まずは自分の体調を整えることから始めてみてください。

口内炎は強い痛みを伴うケースが多いです。特に食事中に激しい痛みが起こることが多く、目視よりも先に痛みによって症状に気づくケースがほとんどです。1週間程度で治るため放っておいても問題はありません。しかし、口内炎は外部からの刺激によって症状が悪化します。口内炎に触れたり刺激物を食べたりすると症状が悪化して、1週間以上続く可能性もあります。口内炎ができた場合は、なるべく刺激を加えないようにしましょう。

1週間程度で完治する口内炎ですが、2週間以上を経過しても症状が改善しなかったり膿が出ていたりする場合は病院を利用してください。炎症がどんどん拡大していったり発熱を伴ったりする場合も注意が必要です。口内炎だと思っていたら別の病気が隠れていたというケースは珍しくありません。

早めに病院を利用することで負担が少なく治療が可能になります。絶対に病院を利用するべきというわけではありませんが、一般的な口内炎と比べて何かおかしいと感じたらすぐに利用することをおすすめします。

2.口内炎以外の病気

歯茎の白いぶよぶよは口内炎以外の病気である可能性もあります。その中でも代表的なものについてここでは紹介いたします。

①口腔カンジダ

班点状のできものができて、その周囲が赤く変化している場合はカンジダ症の可能性があります。これはカンジダ菌によって起こる症状であり、喉の奥部分まで感染が拡大すると呼吸困難を引き起こす可能性があるので危険です。

痛みやかゆみを伴うケースはほとんどありません。違和感はあるのですが、気づかない人も多いです。歯茎にカンジダの症状が見られた場合はすぐに病院に相談してください。間違っても無理に除去しようとしてはいけません。

②ウイルス感染症

ウイルスによって白いぶよぶよができる場合もあります。どういったウイルスに感染するかによって症状は変わってくるのですが、発熱や全身の倦怠感が併発する場合もあります。ヒリヒリとした焼けるような痛みが出るのが特徴で、痛みから症状に気づくケースが一般的です。

発熱や倦怠感などの症状が表れた際に、それを口内の白いぶよぶよと関連づけるのは難しいかもしれません。しかし、一般的には発熱や倦怠感が出たら放置せずに病院に行くでしょう。白いぶよぶよに気づいていなかったとしても病院を利用することはできるので、大きな問題に発展するケースはそれほど多くありません。

しかし、発熱や倦怠感を放置してしまう方もいます。ウイルスに感染している状態は、放置すると症状が悪化してしまいます。なるべく早く病院を利用するようにしてください。

3.迷ったら病院を利用しよう

歯茎に白いぶよぶよができて口内炎かどうか迷った場合は、病院を利用することをおすすめします。病院を利用する暇がないという方は、1週間程度様子を見てください。ほとんどの場合は、1週間様子を見たら改善していくと思います。それでも改善しない場合は、他の病気が隠れている可能性があるので早めに病院を利用してください。

口内炎になったことのある方は多いでしょう。どういった痛みが出るか、どういった特徴があるかなどはイメージしやすいと思います。自分が思っている特徴と違う症状が出た場合も病院を利用してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯茎の白いぶよぶよについてまとめます。

  1. 歯茎の白いぶよぶよは口内炎である可能性が高い。口内炎はストレスや体調不良などによって起こるため、自身の健康状態を整えることが大切
  2. 口腔カンジダやウイルスなどが原因の可能性もある。これらの場合は病院を利用することが大切
  3. 口内炎かどうか判断に迷った場合は、とりあえず病院を利用するのがおすすめ

歯茎に白いぶよぶよができてどうすればいいか悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にして適切な対処を行ってください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する