歯茎に血豆ができた?原因や治療法について!

歯茎に血豆ができた場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。原因はさまざまなことが考えられるので、早めに対策を立てておくことが大切です。

今回は歯茎に血豆ができたときの原因や対処法について解説していくので、参考にしてみてください。

歯茎に血豆ができる原因は?

歯茎に血豆ができたとき、考えられる原因は何でしょうか?主に考えられるのは、外傷やストレスなどです。

具体的に何が原因で、歯茎に血豆ができるのか詳しい原因について紹介していきます。

外部からの衝撃によるもの

歯茎に血豆ができる原因としては、外部からの衝撃で傷ができたなどが要因となっている可能性があります。口内を傷つけたりぶけたりしたときは、出血して血豆ができることがあるでしょう。

他にも、矯正している人は矯正装置が歯茎を刺激することで血豆ができてしまうことがあります。何かぶつけたなどの覚えがある場合は、外部からの衝撃によるものであると想定できるでしょう。

日頃のストレス

ストレスが溜まっていると、知らない間に歯を食いしばっている可能性があります。特に睡眠中は無意識に食いしばっていることがあり、口内に傷を作る原因となることがあるでしょう。

日頃のストレスを適度に解消することが大切ですが、食いしばりを防ぐ方法を実践することも重要です。食いしばりは、ナイトガードというマウスピースを利用すれば、歯や歯茎への負担を軽減させることができます。

食いしばりが多いと感じる方は、一度ナイトガードを利用してみてください。

アレルギーによるもの

何らかの食物アレルギーがある方は、食材を口にしたときにアレルギー反応が生じて血豆ができる可能性があります。また、アレルギーの物を口にした場合は、かゆみやしびれなどの症状が出る恐れがあるので、自分がどの食物アレルギーなのか検査で把握しておくことが大切です。

アレルギー検査は病院で調べることができるので、気になる方はぜひ検査してみてください。

歯茎に血豆ができたときの治療方法

歯茎に血豆ができたときは、どのようにして治療すれば良いのでしょうか。効果的な治療法について解説していくので、参考にしてみてください。

自然に治るまで待つ

歯茎に血豆ができたときは、自然に治るまで待つという人が多いでしょう。口のなかでできた怪我などは、他の箇所でできた傷よりも治りが早いと言われています。

ただ、血豆ができている箇所をもう一度噛んだりぶつけたりして傷をつけると、傷の治りが遅くなってしまう恐れがあるので注意が必要です。

また、血豆に追い打ちをかけるように傷をつけてしまうと、症状が重くなってしまい、化膿する事態に発展する可能性があります。

もし傷が重症化して、治りが遅いと感じるときは歯科医院で状態をチェックしてもらいましょう。

血豆ができた原因を取り除く

血豆ができた原因がストレスやアレルギーによるものなら、発生した原因を取り除く意識が大切です。

ストレスによって血豆ができているなら、趣味の時間を増やしてストレス解消を行う必要があります。適度にストレス解消しておけば、ストレスによって不調をきたすような事態は避けられるでしょう。

アレルギーによって血豆ができている場合は、アレルゲンを特定して、アレルギー反応がでないように配慮することが大切です。

歯茎に血豆ができたときはどのくらいで治る?

歯茎に血豆ができたときは、一般的に1週間程度で治ると言われています。そのため、自然に治るまで待つという方が多いでしょう。

ただ、血豆を噛んでしまったなど、傷をつけてしまったときは治療が長引く可能性があります。できるだけ安静にしておき、再度傷をつけるといった事態は避けるようにしましょう。

また、血豆ができている箇所が痛いなど、いつもと様子が違う場合は歯科医院で検査してもらうことをおすすめします。

治りが遅い場合は、血豆以外の病気になっている可能性があるので、早めに病院で診察してもらってください。

こんなときは病院で診察してもらう

血豆ができて1ヶ月以上は治らない、何度も血豆ができる、複数箇所にできているといったときは病院で診察してもらうことをおすすめします。

もしかすると、症状が悪化していたり違う病気が発症したりしている可能性があるでしょう。

様子がおかしいときは、早めに病院で診察してもらい、治療してもらってください。

何度も同じ箇所を噛むと治りが遅い

血豆ができている箇所を何度も噛むと、治りが遅くなる恐れがあります。そのため、1週間では治らないこともあるでしょう。

そのときは重症化していない可能性がありますが、それでも気になるときは病院で診察してもらってください。

歯茎から血豆ができているときは原因を特定しよう

歯茎から血豆ができているときは、なぜ発生したのか原因を特定しましょう。原因がわかれば対策を立てることで、症状の改善に繋げられます。

基本的に自然に治るまで待つことが多いですが、なかなか治らないなど違和感を覚えたときは病院で診察してもらってください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する