「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
食いしばり・かみ合わせ 
50代女性

噛み合わせが悪いと唾液の分泌量にも影響しますか?

噛み合わせと唾液の分泌量の関係について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

歯が正しく噛み合っていないと、歯垢(プラーク)や食べカスが溜まりやすい状態になります。そこから細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病の原因に繋がることが多いです。そして、これらの状態は唾液の分泌量を減少させる原因にも繋がります。
唾液は、「歯を清潔に保つ」「食べ物を飲み込みやすくする」「口腔内を健康に保つ」などの役割を果たしています。そのため、唾液の分泌量が減少すると虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、口臭や口の渇きなどの症状が出るケースも少なくはありません。

以下のような症状が気になる場合は、噛み合わせが影響している可能性があります。
・うまく噛み合っていない
・口の乾きが気になる
・口臭が気になる
・顎の痛みや頭痛がする
・歯が削れたり欠けたりしている

歯科医院を受診するのは痛みが出た時だけではありません。お口の中に少しでも違和感がある場合も歯科医院を受診し、しっかりと検査をしてもらいましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

食いしばり・かみ合わせの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP