「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
噛み合わせ・食いしばり 
40代男性

食いしばり癖があり、顎や頭がたまに痛むことがあります。 どの程度深刻な症状であると判断すればよいですか?

痛みの程度が大したことなければ、放置していても問題ないですよね?

回答

ココシカ! 編集部

食いしばり癖がある場合には、身体の様々な箇所に影響を及ぼす可能性があります。例えば、顎関節症・頭痛・肩こり・首こり・耳鳴り・口内炎・歯のすり減りなどが挙げられますが、現れる症状は患者様によって様々です。
軽度の場合、痛みや凝りは一時的であることも多く、自然に治まることもあります。しかし、症状が重度であったり持続性がある場合には、歯科医師による診断と治療が必要です。


例えば、歯ぎしりが原因で歯のすり減りや知覚過敏が生じている場合は、歯科医師が歯の状態を診断し、適切な治療を行う必要があります。また、顎関節症による症状がある場合には、口腔外科医や整形外科医による治療が必要となる場合があります。


症状が重度の場合は、放置せずに早めに歯科医院を受診することが大切です。また、ストレスが原因であることも多いため、ストレス解消法やリラックス法を取り入れることで症状が改善されることもあります。軽度の段階でできる限りの処置をすることで、症状の悪化を防ぐことができるかもしれません。自己判断は危険ですので、少しでも痛みや違和感がある場合には歯科医院を受診されることをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

噛み合わせ・食いしばりの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP